4歳児の仕事ぶり

登園後、カメの世話をしています。3歳児と保育者、4、5歳児等日によって世話をする人は違います。

カメを出しました。カメが成長して体長が大きくなったので、両手でしっかりもってやるようにしています。ちょっとビクビクしながらの子どももいます。

ヘチマタワシでこすって、入れ物をきれいにします。

きれいにしたら、汲み置きしていた水をいれて、カメを戻します。

空っぽのペットボトルに、友達と手分けをしてまた水を汲んでおきました。

使ったたらいも洗い始めました。

6人で集合してカメを定位置にもどします。

「気を付けて。」と後ろ向きの友達を気遣って声をかけていました。

子どものペースで仕事が進んでいきました。なかなかの仕事ぶりでしたよ。

餌を食べさせて終了。餌の粒を一つずつカメの口に入れてやるのに、大騒ぎしている様子が室内から聞こえてきました。

大きい方が「さいとうさん」小さい方が「のんちゃん」等と子ども同士の会話も聞かれ、世話をすることで親しみがもてるようになるようにも感じました。