もちろん今日もオタマジャクシ

5歳児の二人は今日もオタマジャクシです。公園に着くと、早くあやめ池に行きたくてそわそわしていました。

f:id:donkoro:20220415103800j:plain

「今日はあんまり見えない(オタマジャクシがどこにいるのか見えにくい)。」と言いながらも、いつもの場所で探します。

ペットボトルとふたは、それぞれに秘密の隠し場所があって、そこから持ってきて使っているのです。

今日もやっぱり茶色のオタマジャクシを狙っている子どももいれば、たくさん捕まえられればどちらでもいいという子どももいます。

そのうち、あちこち動いて、オタマジャクシの姿が見えやすい場所もあったようです。

今日は、しばらくすると、捕まえたオタマジャクシを入れたペットボトルで遊び出した二人。

f:id:donkoro:20220415104429j:plain

「下にいっちゃうんだよ。」

船のように浮かべていると、そのうち沈んでいくことをおもしろがっていました。

f:id:donkoro:20220415104434j:plain

ちょうしに乗って、ペットボトルを動かしていたら、手の届かない所へ行ってしまったようで…

f:id:donkoro:20220415105504j:plain

f:id:donkoro:20220415105530j:plain

f:id:donkoro:20220415105517j:plain

協力して無事に回収できました。