シーズン到来

「いると思うんだよね…。」と言いながら探しにきました。毎年恒例です。

f:id:donkoro:20190311110359j:plain

f:id:donkoro:20190311103319j:plain

木の枝を使って池の中を探ってみます。雨上がりで泥水なのでよく見えないのです。

f:id:donkoro:20190311103331j:plain

f:id:donkoro:20190311103512j:plain

f:id:donkoro:20190311104609j:plain

いましたね。

f:id:donkoro:20190311104141j:plain

f:id:donkoro:20190311103856j:plain

手の中の正体は、カエルの卵です。

4、5歳組なので、この卵がオタマジャクシ、カエルと変化していくことを知っていました。自分の捕まえた卵を見て「あと1時間でオタマジャクシになる!」と真剣に話すこともがいました。実際には1時間経っても変化無しでした。

捕まえては触って逃がすことを繰り返し、中にはビニール袋にためていく子どももいましたが、帰りには逃がして帰りました。

オタマジャクシになるのが楽しみです。

 

雨上がりに日差しが出て、春を感じる穏やかな一日でした。