2歳児と積み木

4、5歳児が外遊びから帰り玄関を開けると、奥から2歳児の声がしました。「ただいまー。」と言って部屋に入ると、だれもいません。

f:id:donkoro:20220414114438j:plain

へんだなあと思っていると、小さな声が聞こえます。声の方に行ってみると、いましたね。「みいつけた。」と言うとうれしそうに笑っていました。

f:id:donkoro:20220414114424j:plain

もう一人、「みいつけた。」と言うと、やっぱりにっこりでした。

f:id:donkoro:20220414114410j:plain

 

2歳児はこのカラフルな積み木が大好きです。カチカチに固いのでなく、ある程度のクッション性があるため、安全に遊ぶことができます。

並べて車のおもちゃを走らせたり、自分がハイハイしたり歩いたりして遊ぶことが多いのですが、今日ははじめて「かくれんぼ」をしましたね。

下の写真の状態に、積み木を置いていって隠れたのでしょう。

f:id:donkoro:20220414114320j:plain

昼食後、4歳児が自分が作った虫めがねをもって「○○ちゃんは、どこだあ?」と探すまねをし始めました。するとすぐにかくれんぼと分かった2歳児。保育者も一緒にかくれんぼをしました。こんどは10まで数えて「もういいかい?」「まあだだよ。」のやりとりをしながら。数回繰り返しました。