畑の模様替え

だいぶ空気が秋らしくなりました。気温も順調に下がっていくことを願います。

さて、畑の模様替えをする時期です。

枯れた4歳児のトマトは子どもたちと一緒に抜いて片づけてきれいにしました。マリーゴールドの花が目立つようになりました。

f:id:donkoro:20170920095530j:plain

3歳児も育てていたマメをきれいに片づけました。

f:id:donkoro:20170920095533j:plain

畑には様々な生き物が集まってきます。

f:id:donkoro:20170920095728j:plain

f:id:donkoro:20170920095848j:plain

3歳児はヒマワリも片づけて種取りをしました。

f:id:donkoro:20170920100820j:plain

種は鳥のえさ台に置いてみましたが、どうでしょう、食べにくるかな…?今は自然の中に鳥のえさがありますからね。

f:id:donkoro:20170920100929j:plain

秋らしくなりましたが、庭のアサガオは毎日たくさんの花を咲かせています。

畑の作業を終えた4歳児がしぼんだ花でジュースを作って遊びました。

f:id:donkoro:20170920095641j:plain

3歳児がじいっと見ていました。いつかやってみるつもりかな…?

f:id:donkoro:20170920100317j:plain

 

秋冬の栽培のはじめは、ダイコンとカブの種まき、キャベツ、ブロッコリーは苗を植えます。サツマイモの収穫も楽しみです。