ボールで遊ぶなら泉小わくわく公園

寒さの中で楽しく体を動かすために、ボールも使おうと考えました。泉小わくわく公園はボールで遊ぶための場所があり、バスケットやサッカーのゴールも利用することができます。

幼児にとってはかなり高いだろうと思うのですが、何度も投げているうちに入ることもあります。

ボールを高い所にあるかごに入れるためには体をどう動かすのか。子どもたちは理屈でなく、繰り返しやりながら感覚で調整しているのでしょうね…。

f:id:donkoro:20220124104646j:plain

下から投げ上げる子どももいれば、肩の辺りからゴール狙って放る子どももいます。

f:id:donkoro:20220124111051j:plain

見よう見まねで3歳児もやり始めました。なかなか思うようにはいかないようです。

f:id:donkoro:20220124111849j:plain

はじめ二人で始まった5歳児のサッカーは、3対3のゲームになりました。ルールはあいまいなところもありますが、自分たちで了解して遊んでいました。繰り返し遊ぶうちに、ルールもはっきりと決まってくるでしょうかね。

f:id:donkoro:20220124104931j:plain

f:id:donkoro:20220124105451j:plain

しゃがみこんで、砂遊びも始まっていました。

f:id:donkoro:20220124112345j:plain

f:id:donkoro:20220124105230j:plain