久しぶりの…

4、5歳組一緒に東伏見公園へ行きました。

途中花を摘んだり、サクランボを拾ったり道草を楽しみながら。

f:id:donkoro:20190508094157j:plain

f:id:donkoro:20190508094857j:plain

大きなサクランボの木でした。小さく赤っぽい色の点がところどころに見えます。

f:id:donkoro:20190508094840j:plain

電車になりきって歩いている子ども、♪せんろはつづくよどこまでもを大きな声で歌う子ども、友達とおしゃべりが弾む子ども。天気もいいし、広い歩道のまっすぐ道は歩きやすいし、気持ちが開放的になりますね。

たくさん歩いて到着後、おやつを食べて一休み。

その後はもちろんすべり台です。

f:id:donkoro:20190508104523j:plain

f:id:donkoro:20190508104513j:plain

f:id:donkoro:20190508105419j:plain

f:id:donkoro:20190508104606j:plain

f:id:donkoro:20190508105543j:plain

「あみあみ」の遊具は、だいたいいつもクモの巣に見立てられます。好きなムシになって遊ぶのです。

f:id:donkoro:20190508110339j:plain

この遊具も人気でした。高い所に上がるので、見ている方がハラハラします。

f:id:donkoro:20190508105813j:plain

袋を持って、探しもの。いいもの(それぞれ自分にとってのいいものですね)が見つかったようです。

f:id:donkoro:20190508111426j:plain

f:id:donkoro:20190508111328j:plain

広場はクローバーでいっぱいでした。保育者がシロツメクサを摘み取って編んでいると、興味をもった子どもたちがいました。こんど来たらやってみようねと帰ってきました。