遠足 第一弾!

第一弾!の今回は、歩いていく遠足です。どんぐりころころの場合には毎日遠足のようなものなのですが、お弁当とおやつを持って出かけることは、子どもたちには特別なことのようです。道中顔見知りの方に「遠足なの~!」とうれしそうに話す姿がありました。

のんびりと、特に通称トコトコ道は道草を楽しみながら。

f:id:donkoro:20171113102910j:plain

3歳児は先日Tさんにいただいて以来、カリンの実に夢中です。にに香りですからね。

f:id:donkoro:20171113102905j:plain

f:id:donkoro:20171113104404j:plain

f:id:donkoro:20171113111143j:plain

秋は種の季節ですね。見た目は地味ですが、枯れたものでも見たり触れたりして楽しみます。

f:id:donkoro:20171113111716j:plain

f:id:donkoro:20171113111737j:plain

f:id:donkoro:20171113111449j:plain

いこいの森公園に到着。まずは池を見て…

f:id:donkoro:20171113114736j:plain

f:id:donkoro:20171113114727j:plain

f:id:donkoro:20171113114816j:plain

雑木林エリアまで行き、時計を見ると11時40分。10時頃出発したのでかなりのんびり歩いてきましたね。早速お弁当を食べて、おやつも食べて、その後は思い思いに遊びました。

今日はマラソンをする子どもが多かったです。

オブジェを乗り物に見立ててごっこ遊びをする子どもたちもいましたね。

f:id:donkoro:20171113123148j:plain

f:id:donkoro:20171113124417j:plain

f:id:donkoro:20171113124529j:plain

f:id:donkoro:20171113125300j:plain

こんな素敵な虫も発見!

これはクワガタのオブジェです。

f:id:donkoro:20171113124153j:plain

こちらは本物のムシ、実物は色合いがとても素敵で恰好はかわいらしく。触るとツルツルでした。

f:id:donkoro:20171113130143j:plain

まだまだ遊べそうな様子の子どもたちでしたが、歩いて帰るにはもう帰らねば…。

ということで、来た道をこんどは道草せずに歩いて帰ってきました。