クリスマスのイメージで

身近なもので4歳児が飾りを作っています。

11月中から、木の枝や実、葉っぱ等拾い集めてクリスマスの飾りを作ろうと言い出した子どもがいました。少しずつ材料になりそうなものを集めていたのですが、その中の木の枝を使ってこのようなものを作ってみました。

f:id:donkoro:20161129094126j:plain

 

f:id:donkoro:20161129101204j:plain

はじめは、毛糸を木の枝に巻き付けるのにぎこちない動きでしたが、作っているうちに、手つきがよくなって…。

f:id:donkoro:20161128140113j:plain

右手と左手と、それぞれ別の動きをしながらスイスイと毛糸を巻き付けていくようになる様子が見られます。

体で覚えていくのですね。

f:id:donkoro:20161129100640j:plain

毛糸の色を変えながら作っていきます。

f:id:donkoro:20161129093859j:plain

ある日は、日差しがあたたかなウッドデッキで。

f:id:donkoro:20161129135040j:plain