3歳児、作っています!その3

今日は、積木、段ボール片等を使って大きなものを作っています。さてさて、それぞれ何になったのかというと…。

こちらは「恐竜シティー」だそうです。恐竜は、「顔が二つある(よくよく聞いてみると目のことだったようです)、背中もある…」と言い、自分なりに恐竜の姿形を思いながら作っていたようです。「恐竜シティー」とは、恐竜と一緒に写真を取るのだそうです。

f:id:donkoro:20140925095507j:plain

これは「ジャンプするところ」を製作中。Hちゃんはジャンプするのが大好き。少し高い所から跳んで下りたり、雑草や水溜りを跳び越えたり、片足跳びをしたり、得意になって跳んだり跳ねたりしています。

f:id:donkoro:20140925094625j:plain

こちらのふたりはピアノを作りました。はじめは「リサイクルのごみを出します。」と言っていろいろなものを運んできていたのですが、運んだもののいくつかを組み合わせたらピアノになりました。まさしく「リサイクル」!? 

二人でピアノを弾くまねをしながら、大きな声で「勇気100パーセント(忍たま乱太郎のテーマソング)」を何度も歌っていました。

f:id:donkoro:20140925095542j:plain

 みんな、作ることを楽しむだけでなく、作ったもので遊ぶことも楽しんでいました。