2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで! その②

今日は、5歳児だけで出かける日。「久しぶりにサッカーやりたい!」と言い出した子どもがおり、出かける場所を「○○公園は…だし。」「××公園は~でしょ。」と散々皆で考えました。「三角公園は…。」と最後に提案があると、「あ、いいねえ!」と皆が納得して…

みんなで!

東伏見公園へ行きました。 いつもはまず「ローラー滑り台」なのですが、今日は帰る前に。 この日出かけた13人全員でつながろうと、5歳児がスタンバイ! 列の長さに合わせて途中まで進み、踏ん張って待っているのは結構たいへんな様子。 「いい?」「ちょ…

3,4,5歳組、それぞれの時間

5歳組は朝からそうじをしています。3月20日のどんぐりころころ最終日まで、保育者が喜ぶこと、うれしいと思うことをしてくれるというので、どんなことができるかと尋ねると、その中にお手伝い・そうじ・雑巾がけ…と言い出し、早速今日からそうじをしてい…

お気に入りの場所その②

3歳児のお気に入りになりそうな場所が森林公園です。 「いろいろやりたいから…。」と行きたい理由を話していました。確かに、いろいろできるのです。ブランコやすべり台はもちろん、アスレチック的な遊具があります。木の枝やどんぐり等自然物もたくさん手…

お気に入りの場所

5歳児はこの頃碧山の森に行きたがります。お気に入りの訳は、力いっぱい走るのによし!自由に使える場やものがよし!というところではないでしょうか。 この週2回目のこの日は、早速前回の続きの秘密基地づくりを始めるグループと、同じく前回に引き続き鬼…

みかん

どんぐりころころの畑のデコポンがたくさん実っています。摘果しないので大きいものから小さなものまでとにかくたくさんぶら下がっています。 4歳児と様子を見に行き、ざっと数えてみると100に近いことが分かりました。 さて、このみかんをどうしよう…。…