元気な〇〇

元気な畑の作物。

菜の花が咲き始めました。つぼみはおいしくいただいています。食べずに咲かせれば一面黄色になって、それもまたいいですね。

f:id:donkoro:20190308095009j:plain

これはタマネギです。真冬の寒さと乾燥に耐え、暖かで雨が適度に降る春を迎えて一気に元気になりました。追肥もしてやりました。

f:id:donkoro:20190308095033j:plain

元気な子どもたち。

畑の作物がなくなった所で土遊びです。

f:id:donkoro:20190308095039j:plain

やることがどんどんダイナミックになっていきました。

f:id:donkoro:20190308095656j:plain

f:id:donkoro:20190308101105j:plain

公園でも活発に動く子どもたち。

色鬼の鬼を決めるジャンケンも盛り上がっていました。

f:id:donkoro:20190308111016j:plain

あいこが続いて繰り返されるジャンケン。とうとうチョキとパーで勝敗が決まりました。

f:id:donkoro:20190308111006j:plain

2歳組の二人は水を汲んでは木の根元のくぼみに流しています。

ザーッと流すのではなく、小さなスプーンで一杯ずつ、袋から窪みに移していきます。

f:id:donkoro:20190308113239j:plain

f:id:donkoro:20190308115239j:plain

仲間が増えましたね。

f:id:donkoro:20190308115737j:plain

4歳児のそばで、4歳児のしていることやしたことを手掛かりに砂遊びを始めた2歳児。手が汚れるのは好ましくないようで、木の枝を使っていました。

f:id:donkoro:20190308115427j:plain

こちらの4、5歳児は、自分たちでルールを考えて遊びを進めていました。大きな玉が体や顔に当たるアクシデントがたまに起こり、遊びが中断してしまったり…。

f:id:donkoro:20190308115351j:plain

笑いが止まらない二人。

f:id:donkoro:20190308114342j:plain

和やかなブランコ乗り。

f:id:donkoro:20190308115844j:plain

姿が見当たらない5歳児は、長いこと場所を少しずつ変えながらじっとしゃがみこんできれいな石を探していました。