積極的に遊んでいる2歳児

二人で線路を共有して、電車を走らせて遊んでいます。

f:id:donkoro:20190307101408j:plain

紙もペンも自分で出してきて描いています。描くと保育者に見せて何を描いたのかを話す子どももいますし、プレゼントしてくれる子どももいます。

f:id:donkoro:20190307101249j:plain

f:id:donkoro:20190307101215j:plain

積み木を動かすのが好きな子どももいます。乗っかって歩いたり、電車に見立てて座ったり。

f:id:donkoro:20190307104817j:plain

さて、小雨の降る中公園へ。雨でも水を汲んで遊んでいます。

順番に並ぶことも分かってきましたね。

水を汲んで遊んでいるといろいろなことが起こります。友達が困った様子だと近づいていってどうにかしてやろうとする姿が見られます。(困ると声をあげて助けてもらおうとする子どもがいるということです。)

f:id:donkoro:20190307115652j:plain

帰り際、ドロドロを見つけて足でこねくり回しておもしろがっていました。

f:id:donkoro:20190307120829j:plain

f:id:donkoro:20190307120837j:plain

帰り道、工事現場に見入る2歳児。子どもは重機が動くのを見るのが大好きですね。

私も好きです。

f:id:donkoro:20190307122657j:plain

f:id:donkoro:20190307122705j:plain

 

 ちなみに、今、日本未来科学館では、『企画展「工事中!」 ~立ち入り禁止!?重機の現場~ 』を開催中です。