カレーパーティーだね

今日は、どんぐりころころの畑や庭のプランターで育てた野菜を使って、お昼ご飯のカレーを作りました。

f:id:donkoro:20160722094441j:plain

4歳児はタマネギの皮むきをしました。はじめはよかったのですが、だんだん「なかなかむけない」「つめをぐっと刺す」「わたし、昨日つめを切ったから…」等話ながら、最後の1枚は苦労してむいていました。ピーラーを使ってのニンジンや大きなジャガイモの皮むきも、ちょっとやってみた子どももいます。

3歳児はその様子をじっと見ていましたね。

(集中してます)

f:id:donkoro:20160722100550j:plain

(きけいにむけて自慢げ)

f:id:donkoro:20160722100234j:plain

f:id:donkoro:20160722095044j:plain

さてさて、いつもより早めのお昼ご飯。カレーが出来上がったのが11時前。できた途端に「じゃ、食べよう!」と食べる気満々の子どもたちでしたが、いつものように散歩に出かけてからお昼にしました。

f:id:donkoro:20160722123945j:plain

f:id:donkoro:20160722123930j:plain

f:id:donkoro:20160722123914j:plain

「おいしい」と「おかわり」を連発して食べていた4歳児。隣のテーブルでは、その盛り上がっている様子が気になる3歳児。4歳児に負けずにおかわりをした3歳児もいました。

「また、これやりたいな」「おにぎりパーティーもやりたいな」「これ、カレーパーティーだよね」等と4歳児の興奮は、鍋が空っぽになるまで続きました。