読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨もいいもの

一昨日は公園で遊んでいる時に雨が降り出し急いで帰ってきましたが、昨日は公園にもうすぐ到着するという所で突然雨に降られ、知り合いのお宅のガレージで雨宿りをさせていただきました。雨脚が強くなったため、突然走って移動することになったのですが、誰一人転んだり突然のことに驚いて泣いたりすることもなく、落ち着いて指示に従って行動することができました。

そして今日もよく降りました。雨が続いているのですが、この三日間、雨が降ると「あめあめ ふれふれ かあさんが……(1番のみ何度も繰り返す)」と歌い出す子どもたちがいます。一昨日、一番最初に歌い出したのは2歳児Cちゃんでした。

この歌は、ある雨が降った日に保育者と子どもとで歩きながら歌い、その後帰りの会で皆で歌うことが何度かありました。

f:id:donkoro:20150619102928j:plain

今日は帰りの会で皆で♪あめふりを歌いました。この歌が特に大好きな3人の子どもたちに前に出てもらいました(歌のおねえさんです。「こんど(自分も)前で歌う。」と言った子どもが何人もいました)。

f:id:donkoro:20150619135333j:plain