涼しいといいですね…

今日も暑さが和らいで、自分の遊びに集中したり、公園内の自分の行きたい所あちこち歩いたり、友達の様子に関心を持ったりする様子が見られる2歳児でした。

青い柿の実を拾って袋に入れて大事にしています。出して保育者に見せてくれると袋に入れ、少しするとまた出して見ることを繰り返していました。

f:id:donkoro:20170727120845j:plain

袋の中に砂をたくさん集めている子どももいました。砂を袋に入れて何かをするというわけではなく、袋に入れることに精を出す、それが遊びなのですね。

f:id:donkoro:20170727122052j:plain

3歳児が砂場でケーキを作っているのを見て、ケーキを作り始めた子どももいました。

f:id:donkoro:20170727123428j:plain

それぞれにケーキを作っているのですが、3歳児が♪ハッピーバースデー…と歌い出すと、一緒になって歌っていました。2歳児ATくんのお誕生日なのだそうです。

f:id:donkoro:20170727123224j:plain

袋の中に持っているものが同じでした。「おんなじだね~。」と見せ合いました。

f:id:donkoro:20170727123515j:plain

涼しいと体にも心にも余裕が生まれますよね。