読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月22日11時頃確認! ドーナッツの虹

恒例のダンゴムシ探しをした後公園に向かって歩き出し、これもまた恒例「ほらほらあんなに大きいよ。」という子どもの呼びかけで、生長したタケノコを見上げていた時です!

虹が見えました。真上の方向に見えたのでこんな方向にこんな時に!?と驚きつつも、何だか興奮して「虹だよ!虹、虹!!」と連呼していました。

f:id:donkoro:20150522110105j:plain

f:id:donkoro:20150522110539j:plain

見ていると、虹が輪っかになっていることに気が付きました。初めて見ました。

太陽の周りなので、見えにくいのと、あまり見てはいけないなあとも思いながらも子どもたちに「虹のドーナッツだ!」と言いながら、私が興奮して見ていました。

公園に着き木の枝の陰から空を見上げると、半円の虹が見えましたが、虹が薄くなったので、その後は気にしていませんでした。

午後2時の降園時間に空を見上げると、半円の虹が見えました。

昨年、茨城県鉾田市で大きなアーチを描く虹の全景を見たのですが、その時にもかなり興奮しましたが、今回の輪っかの虹にも興奮してしまいました。

虹を見るとなんでこんなにうれしくなってしまうのでしょうか。