綱引きに相撲に…

この2、3年の、4、5歳児の秋の恒例「綱引き」です。今年も子どもたちに「綱引きやりたい!」と言われたので、早速綱をもって公園に出かけました。

f:id:donkoro:20211014103115j:plain

4、5歳児の人数が奇数なのですが、人数を同じにしなくてはならないと言って、3歳児に飛び入り参加してもらったり、一人抜けて人数合わせをしたりしながら、何度も対戦しました。力をこめるというのか、力いっぱいというのか、力を体に乗せていくのはなかなか難しい様子でした。

f:id:donkoro:20211014103117j:plain

綱引きの後は、相撲になるのも恒例です。

4、5歳児は、力いっぱい押し合っていました。思い切り力を出したり、押されないように踏ん張ったりする力がついてきているのでしょう。それと友達に対する信頼感がないと自分の体を預けられないだろうと思います。

f:id:donkoro:20211014105039j:plain

f:id:donkoro:20211014105144j:plain

3歳児も相撲に挑戦。組み合うのが何となくぎこちない感じがしましたね。

f:id:donkoro:20211014110653j:plain

f:id:donkoro:20211014111013j:plain