それぞれの夢中

今日は避難訓練(「避難ひろば」への速やかな移動)をしました。3歳、4歳、5歳児一緒におしゃべりや道草はなしでさっさと歩いて移動することができました。

その後、避難先のそばの空き地で寄り道です。

テントウムシ探しに、お花摘みに、おしゃれに…、それぞれに夢中で寄り道を楽しみました。

摘んだ花を花束のようにしていく子ども、次々摘んでは手にしていく子ども、タンポポの綿毛ばかりを摘んでは吹き飛ばす子ども、花を摘むと言ってもそれぞれです。

f:id:donkoro:20170424111528j:plain

f:id:donkoro:20170424111929j:plain

f:id:donkoro:20170424111956j:plain

しゃがみこんで草をよけてお目当ての虫を探す子どももいます。

f:id:donkoro:20170424111941j:plain

f:id:donkoro:20170424111437j:plain

ナガミヒナゲシの茎から出てくる黄色い汁を爪に塗っています。「おしゃれ」と言って楽しんでいます。

f:id:donkoro:20170424111429j:plain