道草

平成30年度の保育が今日から始まりました。

今日は文理台公園へ。3歳組の子どもたち、出発してすぐに早速道草です。

f:id:donkoro:20180409103632j:plain

葉っぱを指で触って匂ってみると、はっきり匂いが分かります。

4,5歳組の子どもたちも匂ってみます。「しょうがのにおいがする!」と言う子どもがいました。なるほど、しょうがか…。この匂い、私はすっとする感じがするなと思っていました。匂いを言葉で表現しようとすると案外難しいのです。匂いのもとはローズマリーの葉っぱです。

f:id:donkoro:20180409103557j:plain

少し行くとまた、道草。ハナダイコンですね。紫色がきれいです。

f:id:donkoro:20180409104054j:plain

f:id:donkoro:20180409104101j:plain

ここではカラスノエンドウテントウムシを発見!捕まえないわけにはいきません。

f:id:donkoro:20180409104831j:plain

さらに別の場所では、4歳組の子どもが、土ではない場所から植物が生えている様子に関心を寄せていました。

f:id:donkoro:20180409110253j:plain

春は特にゆっくり道草を楽しむのによい季節です。