気になっている穴の奥には…

畑には、抜いた草や刈った植物を積んで置いておく場所があります。気が付いた時にはこんな風になっていて、何か棲みついているのではないかと気になっていました。

今朝、改めて見ていると、子どもが枯草をめくり始めました。勇気があるなと思いました。

出てきた土はこんな感じで、細かい糞と思われるものでいっぱいです。

よく見るとキセルガイがたくさんいたり、土の中から小さなサイズのカブトムシの幼虫のようなものが出てきたり。

ハサミムシもミミズもいました。

そして、おそらくカナブンの類の幼虫と思われるものは、175匹!!

5歳児がその中から10匹だけ飼ってみたいと言い、残りはいた場所に戻しました。

この場所をあと少し整備して、成虫になるのを楽しみに待ちたいと思います。