チョウとクモ

ルリタテハです。

ホトトギスの葉っぱにたくさんいた幼虫を飼育ケースに入れて飼っていました。先週1匹、今日は7匹孵って空に逃がしました。

羽根が折りたたまれたようになっていて、うまく飛べないチョウも1匹いました。

軒下でしばし休憩していたチョウが3匹。

色がなんとも素敵でした。
ようやく咲いたコスモスにツマグロヒョウモンがとまっていました。

このチョウの幼虫も町なかで見つけることができ、子どもたちとよく観察します。スミレの葉っぱが大好きです。

園の畑でしばらく観察を楽しんだナガコガネグモは、台風の荒れた天気のせいか、はじめの三連休明けに見に行くと、もうそこに姿はありませんでした。
今日は歩いていると、クモの巣がよく目につき、立ち止まって観察することを何度もしました。

写真では分かりにくいのが残念。

子どもたちはクモの巣を見つけると、落ち葉をくっつけてみたり、糸に触ってみたりしました。