成長の確認

3歳児が熱心に畑の作物を見ています。

「出てきてる。」とのこと。ダイコンの根の部分が成長して白く見えています。

先日引っ越ししたタマネギや、シュンギクも気になるようですね。

5歳児の「品川カブ」もだいぶ出ています。抜くことになりました。

カブと言っても丸くないのです。品川カブです。「ダイコンみたいに大きくなった。」と言ってうれしそう。

大きくしようと抜かずにいたニンジンの葉っぱは、こんな風になって…

「雪の結晶みたいだね。」と言って見ているうちに抜きたくなったようでした。

思惑通りに大きく成長したニンジンに大喜びの5歳児。

4、5歳児のダイコンはずいぶん出てきています。まだ抜かないそうです。

9月になってから種まきしたニンジンはまだこれくらいの大きさですが、確実に成長しています。育てている子どもは「小さいなあ。大丈夫かなあ。」と心配そう。ホウレンソウもそれらしい恰好になってきました。

今日抜いたカブとニンジンは、お味噌汁にして食べる予定です。