集中も解放も、体力も想像性も…~4、5歳児~

子どもの遊びと言っても様々です。

虫捕りの子どもたちは虫を見つけ、目で追う集中が必要。体力も必要ですね。虫を追いかけ、長い網を思うように動かす力。

次々捕まえました。

捕まえたモンシロチョウを網の中から飼育ケースに移す時には、指先の細かい動きが必要。3人とも苦労していました。逃げられたり、モンシロチョウの羽根が少し千切れてしまったりもしましたが、保育者を頼らず自分でがんばっていました。

何匹も捕まえたので、その度に扱い方がうまくなっていきました。

泥遊びの子どもたちは、水を汲んできては土と混ぜ、固い、柔らかい、トロトロ等感触を楽しんでいました。チョコレート、ケーキ、ココア、小麦粉、焼いたら出来上がり…とそれぞれにイメージも膨らんでいきました。

水を大胆にまくと、盛り上がりましたよ。

水くみをたくさんした子どもは、運動量が上がりましたね。しゃがんでいるのも、体力をつかいます。