3歳児の観察

種まきしてしばらく経ちますが、水やりをしたり、大きくなったのを確かめてうれしそうにしていたりする3歳児です。

今日は、エダマメの葉っぱを触ってフワフワしていると話す子どもがいました。

隣の畝のヒマワリの葉っぱも触り、「こっちは、フワフワじゃないね。」と触って確かめていました。

今までは見て、大きくなったとか、葉っぱに穴があいているとか話していましたが、今日は触って感じて、エダマメの特徴というのか、エダマメとヒマワリの違いと言うのか、それぞれの葉っぱのことを子どもなりに分かった様子でした。

かたい言葉では「体験を通した学び」と言いますが、生活の中で身をもって感じることや分かることを日々大事にしています。