気になるもの

キュウリが目に見えて大きくなっていきます。自分のキュウリを育てていますので、例年よりもよく見ているように思います。

「キュウリの赤ちゃんがあるよ。」と教えると、どれどれと探していました。

「ぼくのキュウリの方が大きいのに、キュウリの赤ちゃんがまだない。」

と残念がっている子どももいました。(それどころか、2度めの種まきでようやく発芽したものや、本葉が出てきたものもあります。)

そのうちに、「くるりん」「ぐるぐる」が気になったようです。

                ↓

                           ↓

キュウリの蔓の先なのですが。

「巻きついてる!」と網に巻き付いているのを見つけたので、

「大きくなって上に上がっていくときに、つかまっているんだね。」と保育者が話しました。さらに、「みんなも公園の遊具でのぼっていくときに、おっこちないようにしっかり捕まるよね。」と話すと、とても納得している様子でした。