大泉交通公園

4、5歳児一緒に交通公園へ行きました。

木陰が多く快適に過ごすことができます。

f:id:donkoro:20190617100730j:plain

自転車に乗っていれば、風を感じてなおさら気持ちがいい様子でした。

f:id:donkoro:20190617100707j:plain

顔が物語っています。

f:id:donkoro:20190617101432j:plain

f:id:donkoro:20190617101017j:plain

f:id:donkoro:20190617101231j:plain

しばらく自転車に乗った後、おやつを食べてひと休み。その後は「カエル探し(ゲーム)」と「虫取り」がそれぞれ始まりました。

 

思った以上に様々なムシがいて驚きました。緑が多いからでしょうかね。

f:id:donkoro:20190617104300j:plain

アリに興味のある3人組です。

f:id:donkoro:20190617104149j:plain

 

保育者は、自転車乗り、カエル探し(ゲーム)、虫探し、かくれんぼと、今まで思っていた以上に多様に遊べる場所であると認識を新たにしました。

5歳児のかくれんぼに4歳児が加わったのですが、じっと隠れていられずに、声を出したり姿を現したりする4歳児に対して、5歳児はもめながらも自分たちでどうにか解決して遊びを進めていく姿に成長を感じることもできました。

多様な遊びを展開していくことができる交通公園、子どものもつ今の実力と環境(虫が活発、隠れる場所がたくさん等)がちょうどいい具合に合っているのだと思います。雨と暑さの時期ですが、天候が許せばまた遊びにいきたいと思います。