今週の畑の作物

今年の畑の作物は種から育てています。

発芽したもののその後の成長が芳しくなかったものが多かったのですが…。

トマトは花が咲きました。

f:id:donkoro:20190618091945j:plain

トウモロコシも実が入っています。先日間引きしたものを「ヤングコーン」として食べてみました。

f:id:donkoro:20190618092013j:plain

レタスはもう収穫できますね。

f:id:donkoro:20190618092126j:plain

キュウリもツルが伸びてきたので支柱を立て網を張ってやれば、ますます伸びますね。

f:id:donkoro:20190618092144j:plain

地植えのトマトもずいぶん枝を伸ばしてきました。

f:id:donkoro:20190618092151j:plain

イカは何とか持ちこたえているという感じです。なかなか本葉が3枚から増えません。

f:id:donkoro:20190619091559j:plain

 

さて、4歳組の作物はどうでしょう。

毎日せっせと水やりをしているイネはずいぶん背丈を伸ばしました。

f:id:donkoro:20190618091959j:plain

f:id:donkoro:20190618092024j:plain

ジャガイモは葉っぱが枯れてきましたので、収穫できるでしょう。ニンジンも葉っぱが旺盛ですが、実はどうでしょうね。ジャガイモとニンジンは週末の誕生会の料理に使うそうです。

写真がないのですが、カボチャはツルが伸びてきています。勢いよくどんどん成長してくれるとよいですが。ネギも少しずつですが、確実に成長しているのがわかります。