今週の庭

タワシでゴシゴシこすることに興味がある二人。

f:id:donkoro:20180502094349j:plain

こんどはホースを使ってみます。

f:id:donkoro:20180502093628j:plain

おもちゃよりも本物の道具の方が魅力的な様子です。

 

続く3枚の写真、何だか分かりますか?

f:id:donkoro:20180501100607j:plain

f:id:donkoro:20180501100625j:plain

f:id:donkoro:20180501100628j:plain

正解は1枚目はフウセンカズラ(中に種が入っています)、2枚目はカマキリの卵、3枚目はカマキリの赤ちゃん。なんと、フウセンカズラにまぎれてカマキリの卵があり、赤ちゃんがたくさん生まれていました。

 

レモンの木にアゲハの幼虫が!

卵を産み付けたこと、黒と白色の幼虫がいることは分かっていましたが、いつの間にかこんなに大きくなっていました。やわらかいレモンの葉っぱをたくさん食べたのでしょう。

f:id:donkoro:20180501095236j:plain

かわいい。蛹になる場所を探し始めたようで、葉っぱから離れて歩いています。

f:id:donkoro:20180502130132j:plain

蛹は確認できていません…。無事にチョウになれますように…。