道端での発見

彼岸花が咲き始めましたね。4,5歳児と一緒に公園までの道のりを探しながら歩いていますと…

f:id:donkoro:20170915105446j:plain

たけのこ公園のそばでなんと、黄色い彼岸花

「せんせーい、黄色いのがあった!」と4歳児の声が聞こえるので行って見ると、あるお宅の庭に咲いています。木の陰によく見つけたものだと感心するのと同時に、保育者は黄色の彼岸花があるのかととても驚きました。にわかには信じられない保育者は赤いものと見比べたりもう一度黄色い方だけを見たりとしばし観察。黄色の方が全体的に大きいのです。あとで調べてみると、ショウキランと言って赤い彼岸花の雑種のようです。前の日に子どもたちと発見した白い彼岸花も同じく赤い彼岸花の雑種。

f:id:donkoro:20170915105510j:plain

♪あか しろ きいろ…はチューリップだけではなかったのだ!と保育者が一番衝撃を受けたのでした。

公園までの道をさらに歩いていくと…

「これ、ちょうちょみたいだね。」と4歳児。「ほんとだね。」と保育者も一緒に見ていると「どれどれ…。」と5歳児が次々見に来ました。中央にある紫色のものです。これはオキザリスの葉っぱです。

f:id:donkoro:20170915110906j:plain

どうでしょう、ちょうちょに見えますか?

道端に飛ばない「ちょうちょ」を見つけるには、想像力、感性が必要ですね。