2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりと一緒

町なかを歩いているとこいのぼりをよく見るようになりました。見つけると立ち止まり、「♪屋根より高いこいのぼり…」と歌が始まることもあります。 興味がある様子なので、どんぐりころころのこいのぼりを出してウッドデッキに広げてみました。 黒、赤、青、…

観察力・気づき・関心・表現

観察力というのでしょうか。子どもたちは歩いているとき、道草している時にけっこう細かいことに気が付いています。そして、それを言葉で表現しています。 道端で取ったノゲシの葉っぱに水たまりの泥水をチョンとつけます。「泥(水)がつかない…。」と不思…

今週の庭

週明けの月曜日。汚れたカメのお家をきれいにしています。とても丁寧な仕事ぶりで驚きました。 たらいの中のものをすべて洗い終え、もとに戻して終了。 こちらは3歳児と4歳児が一緒に虫探し。何か見つかるとよいですが…。 畑でも虫探し。こちらも3歳児と…

あらやしき公園のこいのぼり

先週末、飾られたこいのぼりを見に行きました。 公園の階段を上がりながらこいのぼりが見えてくると、早速、♪屋根より高いこいのぼり…と歌が始まり皆で歌いながら公園に到着。たくさんのこいのぼりを見ると歓声をあげ、駆け出したり飛び跳ねたりする子どもた…

庭デビュー

3歳組の子どもたちも庭での遊びを楽しみ始めました。 虫を探す子ども、畑の水やりや水遊びが楽しい子ども、マメを取らせてもらったり花を摘んだり…。思い思いに楽しんでいます。

雨も好き・雨が好き

雨ですが、もちろん外で遊びます。 小さな水たまりも楽しいのですが、大きな水たまりはもっと楽しい! 「こっちは深いよ!」 「ぬるぬるする(泥を足で探って)。」等それぞれに水たまりを楽しんでいます。 公園に着くと… 3歳組の子どもたちはオタマジャク…

花・花・花

子どもたちは遠くから花を見つけたり、落ちている花びらを拾い集めたり、近づいて匂いを感じたり、色を確認したりしながら、様々な花に関っています。

旬~タケノコ・ヨモギ~

掘らせていただいたタケノコの皮をむいています。むいてもむいても皮。「食べられるところあるのかなあ…。」 食べるところ、ありましたよ。掘った翌日あく抜きをしました。 あく抜き後料理しました。 隣の部屋では子どももタケノコ料理なのだそう…。 4,5…

トカゲ

今年はよく会います、ニホントカゲでしょうね。 まず最初は火曜日、庭で発見! お腹が大きくて立派ですね。 恐る恐る触ってみたりしています。平気な子どもは「つるっとしてる!」なんて言っていました。一度触れると自信をもって、もう一回触ってうれしそう…

手元に夢中・集中

4,5歳組の子どもたちの道草。 子どもたちの関心の的はナガミヒナゲシの花とカラスノエンドウの豆です。 毎年春に楽しむことなのですが、ナガミヒナゲシは様々なことができるのです。花を摘む、折った茎から出てくる黄色の汁でマニキュア、つぼみを開いて…

真剣が伝染

真剣に池を見ています。 オタマジャクシがたくさんいるのです。 4歳組をまねて3歳組もやり始めました。 とっても真剣です。 それぞれに集中しております。

道草

平成30年度の保育が今日から始まりました。 今日は文理台公園へ。3歳組の子どもたち、出発してすぐに早速道草です。 葉っぱを指で触って匂ってみると、はっきり匂いが分かります。 4,5歳組の子どもたちも匂ってみます。「しょうがのにおいがする!」と…

桜もいろいろ…

今日は夏のような暑さでした。 そんな中、まだ散らずにきれいに咲いている桜があります。 種類によってはまだ桜を楽しむことができますね。