2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

8月1日から8月20日まで夏休みです。 期間中、施設開放もお休みです。 通常保育は8月21日(月)から、施設開放は25日(金)から再開します。

親子観察会

先週の金曜日、文理台公園でセミの羽化の観察会を行いました。 18時に集合し、早速セミの抜け殻探しを始めました。地面の穴にも注目! すぐに幼虫が見つかりました。が、その後が長かったですね。 幼虫は見つかっても、羽化はなかなか始まりませんでした。…

それぞれの造形の様子

クレヨンで絵を描く2歳の子ども。その隣で空き箱や紙等様々な素材をセロテープで貼りつけている3歳児。二人とも描くもの作るものが決まっているわけでなく、ただ描きたい、貼りたいという思いで描いたり作ったりしています。どんなものができるか楽しみで…

畑のめぐみでカレーライス

畑で栽培しているピーマン、トマト、カボチャ、以前収穫したジャガイモ、タマネギを使ってカレーを作りました。 カボチャやピーマンの種取り、ジャガイモとピーマンを包丁で切ることを手伝った子どももいます。カボチャの種取りは初めてだったようです。 興…

涼しいといいですね…

今日も暑さが和らいで、自分の遊びに集中したり、公園内の自分の行きたい所あちこち歩いたり、友達の様子に関心を持ったりする様子が見られる2歳児でした。 青い柿の実を拾って袋に入れて大事にしています。出して保育者に見せてくれると袋に入れ、少しする…

空っぽじゃない!

今日は雨が降って、久しぶりに暑さが鎮まりましたね。そこで、暑さのためしばらく行くことができなかった、文理台公園まで足を延ばすことができました。 道中は、水たまりに入って遊んだり、生垣にクモの巣を見つけて触ったり葉っぱをくっつけたりして久しぶ…

セミの誕生

セミの声がずいぶん聞こえるようになりました。 今日はたけのこ公園に着いてすぐ、セミの抜け殻を発見。地面にはセミの幼虫が出てきたと思われる穴を発見。二人の子どもと公園内を数えてみると、26個ありました。別の子ども二人とはセミの抜け殻を探すと6…

旬を味わう~その②~

今年もTさんのブルーベリー畑で摘み取りをさせていただきました。 最初に注意事項を聞きます。「赤いのではなく黒い実を取ってね。」と言われると、「なんで赤いのはダメなの?」と質問が。「赤い実は熟してないからおいしくないのよ。」と言われて納得した…

旬を味わう~その①~

畑で取れた小玉スイカ。切ってみるとちょうど食べ頃ですね。 子どもたちが集まってきました。 「たべたーい!」 食べられないと言う子どもの中には、食べてみたら「おいしい!」と言い出し、お代わりまでした子どももいました。 夏の暑い日、スイカの水分と…

「きれいだね…。」

今日もトマトとピーマンがたくさん取れました。 4,5歳児が一人ひと苗野菜を育てているのです。たくさん取れるとみんなに気前よく分けてくれます。 3歳児が、自分がもらったトマトとピーマンが入った袋を見て「きれいだね。」としきりに言いました。 これ…

数を数える

連日かごいっぱいにトマトやピーマンが取れます。 「何個あるかな…。」と言いながら数えます。4歳児とは収穫したトマトを数えることをよくやっています。たくさん数えて「いっぱいあるね!」とか「みんなで分けられるかな…。」「先生の分もあるんじゃない……

7月21日の施設開放

7月21日は、14時からフリーマーケットをしております。 各家庭で必要でなくなった子ども用品や家庭用品を持ち寄り、欲しいものを引き取り合うという内容です。 提供する品物がある方もない方もぜひ、ご参加ください。 園のイベントとして行っていますの…

水遊び

2,3歳児、4,5歳児に分かれて水遊びをしています。 通常よりも短い外遊びをして汗をたくさんかいた後の水遊びは、とにかく気持ちがいい様子です。 アリエルになったりサメになったり… 顔を水につけたり、蹴伸びをしたりする姿も見られます。 大きな水し…

3歳児の探し物

まるで梅雨明けしたかのような毎日の暑さ。 外遊びはもっぱらたけのこ公園です。 3歳児は、探し物に余念がありません。 だれかが見つけたようです。どれどれと集まってきます。 探しているものは「タマムシ(の羽根)」です。 だれかが見つけると自分も見つ…

クッキーづくり

この遊びが始まって3週間ほどになるでしょうか…。 文理台公園へ行くと、決まって木陰でしゃがみこみ、泥づくりを始める5歳児が二人います。 泥でクッキーを作るのですが、見ているとこれがまたおもしろい! もちろん機械があるわけではないので焼いている…

七夕

毎年恒例の七夕飾り作り。 今年は3歳組は塗り絵したものを糊で貼った飾りと折り紙を糊付けして長くつなげた飾りを作りました。 4歳児、5歳児は絵具で染めて模様を作った障子紙を使った、四角つなぎ、貝つなぎ、提灯、それと折り紙で作ったくす玉です。 畑…

7月7日の施設開放について

本日、7月7日の施設開放は、中止させていただきます。 14日以降は予定通り実施します。7月は毎回看護師さんがいらっしゃいます。ベビーマッサージの体験もできますので、是非この機会に遊びにいらしてください。 ~ジャガイモをちょっとだけ掘ってみま…

ちょっと怖いけど…

あれ… どこだ??? いないなあ… あっ、見えた! いたいた!! 友達に会えて安心…。 この後、迷路のような道をもう少し歩き続けた2、3、4歳児でした。

見て、まねて…

2歳から5歳まで一緒にたけのこ公園へ行きました。 2歳の子どもは、お兄さんのしていることをまねしてみたり、じっと見ていたり。自分が気になったものに触れてみたり、好きな遊具に何度も乗ったり。公園内のいろいろな場所へ行って、気に入ったものを自分…