2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週(4月21日)の畑

毎日の水やりの成果と雨の恵みですね、ニンジンもレタスも芽が出ています。うまく写真が撮れず分かりにくいですが、どちらがニンジンでどちらがレタスかわかりますか? そして、今、畑には矢車草の花がたくさん咲いています。 自由に摘んでいいことになって…

季節ですね

23日、屋敷林に行くと、頭上に大きなお魚が!「わー、大きなお魚がいるよ」と保育者が言うと だれかが「こいのぼりだよ。」と。知っているのですね。 「うちにもあるよ」「こっちは小さいね 赤ちゃんだ」「くろいのはおおきい」などなど言いながら見ていま…

拾ったら…

この場所を通ると、足を止めて花びらを手にしたくなるようです。手前はピンク、奥には白い花びらがたくさん落ちていますからね。 今日は拾い集めるだけでなく、こんなことを始める様子もありました。 花びらを1枚拾うと手のひらにのせて、もういっぽうの手…

文理台公園

今日は畑に行った後、文理台公園へ行きました。 タイヤを見つけると早速のぼったりくぐったり。タイヤによじのぼる様子を見ていると、おなかをついてだったり、いきなりひざをあげたりそれぞれやり方があります。立ちあがるまでには、かなり慎重にバランスを…

4月7日と14日の畑の報告

月曜日の3歳児クラスでは、基本的に畑に行って作業したり遊んだりします。 7日は、KくんとTHくんがニンジンの種を蒔きました。Kくんが3月から希望していたニンジンの種まきです。 そして、14日はTWくんがレタスの種、Hちゃんがニンジンの種を蒔…

雨模様でしたが…

いつ降るか分からないような天気でしたが、雨が上がったので合羽を着て出掛けました。 やっぱり大好きな「いないいないば~」と「かくれんぼ」。 「オーイ!」と言いながら身を乗り出して覗き込み、顔を見合わせると大笑い。 屋敷林の草むらは隠れるのにちょ…

いい光景ですね

庭のたらいとバケツには、オタマジャクシがいっぱいです。3月に、Oさんにいただいたカエルの卵が孵ったのです。 散歩に出発する前は、こうして自然と集ってオタマジャクシを眺めています。手や指を水の中に突っ込んで触ろうとする子もいます。 中には誰か…

屋敷林は緑がいっぱい

久しぶりの屋敷林。子どもたちのお気に入りの場所が、丈の伸びた草で青々としていてびっくりしました。 傾斜を駆け降りることを何度も楽しむ子もいれば、窪みに座り込んで遊んでいる子もいます。 けやきの木も葉をつけはじめ、何とも言えないやさしい緑色で…

道端はお花がいっぱい

外を歩いていると、様々な花に出会います。春ですね。子どもたちには、名前は教えずに、見たり摘んだり拾ったりして楽しんでいますが、ちょっとご紹介。 ナガミヒナゲシ 色が目立ちますね。摘み取ると、茎の断面から黄色い汁が出てくるのです。ちょっとびっ…

今日から26年度の保育がはじまりました

今年も毎週月曜日は3歳児のみで保育しています。基本的に畑に行く計画の月曜日ですが、畑での活動もその前後の内容も、子どもの希望を織り交ぜて決めます。 さて、初日の今日はTHくんが電車を見たいと言い、希望が皆に受け入れられたので、「電車を見に行…