今日から26年度の保育がはじまりました

今年も毎週月曜日は3歳児のみで保育しています。基本的に畑に行く計画の月曜日ですが、畑での活動もその前後の内容も、子どもの希望を織り交ぜて決めます。

さて、初日の今日はTHくんが電車を見たいと言い、希望が皆に受け入れられたので、「電車を見に行こう!」とだけ言って、畑に行くことは伝えずに出発しました。

 

f:id:donkoro:20140407102450j:plain

電車を見てしばらくすると、Kくんが「電車の後はどうする?」と言い出しました。実は、3月に初めて畑に行った際、Kくんは「ニンジンの種をまきたい」と言うので、「4月になったらまこうね。」と話していました。ということで、「Kくんがニンジンの種を蒔きたいって言ったでしょ、ニンジンの種を買ってきたから畑に行こうかと思うんだ。」と言うと「行こう行こう、畑に行こう!」と乗り気になったKくん。皆を誘って畑に出発となりました。

畑の様子は来週お伝えしますね。

 

畑での作業、遊びの後の行き先は、相談の上、線路の近くの公園へ。

公園では滑り台をしたり、次々来る電車を見ながら電車になって走ったり。f:id:donkoro:20140407113445j:plain

 「カンカンカンカン」と踏切も登場。

TWくんは、上着とズボンの色が東京メトロと同じ色だったため、すっかりその気になって「東京メトロです」と走ること走ること。時々、車庫に入るまねをしたり線路をそうじしたり。帰り道は「ぼく、東京メトロになっちゃったね。」と何度も話し、満足げでした。

f:id:donkoro:20140407112829j:plain

f:id:donkoro:20140407114456j:plain

 

帰り道、行きにも見つけた花の綿毛を「フーフー」としばし吹き飛ばして遊びました。子どもは「小さいタンポポだ」と言っていましたが、「ボロギク」ではないでしょうか。

f:id:donkoro:20140407122713j:plain