また氷

ようやく文理台公園の貯水池にも氷がはりました。
この冬初めてです。例年、今頃は毎日のように氷で遊ぶのですが、今年はやっと氷で遊ぶ機会がやってきました。
氷があるだろうと予想して、いつもより早く公園へ。
ありました❗️ 早速取っては投げて遊び出しました。「冷たーい!」と言いますが、遊びをやめる気配はなく、タオルで手を拭きながら遊んでいました。
f:id:donkoro:20200207095600j:plainf:id:donkoro:20200207095704j:plain
f:id:donkoro:20200207100939j:plain
f:id:donkoro:20200207103503j:plain
f:id:donkoro:20200207103530j:plain
f:id:donkoro:20200207103504j:plain

腹這いになり氷を捕まえたり、棒で叩き割ったり、容易いことではない様子でした。
取った氷はやはり躊躇なく割ったり、葉っぱが一緒に氷ってきれいだと取っておく姿もありました。大きな氷を取ろうとがんばる子どもも。友達と協力する姿も。
割らないでいた氷は、植え込みに飾ってありました。「氷の博物館」という保育者のイメージが、子どもたちにも受け入れられて、次々作品が持ちこまれました。
なんと、帰るときには氷をすべて割ってしまったのでした。割らなくてもなくなるのになあ…なんて思いながら、割っておしまいにした子どもの思いも分かるような気がしたのでした。