畑は半分模様替え

2週間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。月曜日の今日は、3歳児クラスのみなのでまずは畑に行きました。
時期がちょっと遅くなってしまいましたが、前々からKくんとHちゃんが「種まきしたい!」と話していたブロッコリーの種まきをしました。
f:id:donkoro:20140825100630j:plain
たくさん種をまきましたね。発芽して苗に適した大きさになったら移植します。ブロッコリーの他に、キャベツの種もまきました。
その後、ニンジンを全部抜き、センニチコウの花も咲きだしたので摘んできました。
f:id:donkoro:20140825101214j:plain
ニラの花と一緒に飾りました。
f:id:donkoro:20140825105433j:plain

久しぶりに畑に到着すると、真っ先に「あれ、キュウリがない!」と言ってキュウリがなくなっていることに気づいたり、大きなナタマメにびっくりしたり、子どもたちにも畑の様子の変化が見えたようです。キュウリは夏休みの間に保育者が後片付けをしてしまったのですが、来年4歳児になった時には子どもが枯れた様子を見る経験も必要だと感じました。
さて、現在畑ではサツマイモとナタマメ、センニチコウとテイオウカイザイクの花が春夏に続いて栽培中です。9月中には大根の種まきをして、今年もたくあん漬けを作りたいと思っています。