大きな椎の木

Tさんのお宅の立派な椎の木です。

大きな木の下には落ち葉がいっぱい。

落ち葉を手でよけると、椎の実がたくさんでした。

「拾っても拾ってもまだまだあるね。」

「こんなに小さいのがあった。」

「棒(枝のこと)付きもあるよ。」

「殻がついてる。」

等と言いながら、たくさん拾わせていただきました。

しばらく拾い続けると、

「殻をむいてみたよ。」「こっちの椎の実は軽い。中が空っぽだ。」

「こんなのがあった。(形が変わっていました)」

「こんなに重たくなった(とたくさん椎の実が入った袋を保育者に差し出したり、友達と比べたり)。」

等、様々な気づきや行動が見られました。