三連休明けですから…

畑の作物が勢いを増していました。

キュウリ

サトイモ

アイとサツマイモ

キュウリが大きくなりすぎました。

畑の点検とカメの世話が終わると、休み中の話が始まりました。

「おばあちゃんの家にいった。」と友達の話を聞くと、自分のおばあちゃんはどこに住んでいるか地名を言ったり、地名は分からないが車で高速道路を通って行ったとか、西武線の駅から行くのだとか…。

次は家族と出かけた話が始まり、一人が話し終わると勝手に次の子どもが話しだすのです。

さて、ようやく今日の行先を話しはじめたところ、「森林公園に行きたい。この頃行ってないから。」「森林で走りたい。」「木にぶつかっちゃうんじゃない?」「よければいいよ。」「三角公園でブランコやりたい。」「ブランコは森林公園にもあるし、文理台にもあるし、~にもあるし… 三角公園じゃないてもいいじゃん。」

なかなか決まりません。「ジャンケンで決めようよ。」「話し合いがいい。」「今日は我慢しようかな…。」「がまんしたくなーい!」

話題は様々ですが、よくしゃべりました。

時間がかかりましたが、話し合いで行先は決まりました。時計を見たら、9時半はとっくに過ぎて10時10分前でした。