星にねがいを

七夕です。

今年も子どもたちが作った飾りと願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。

今年の願い事は、子どもが上達したいこと、挑戦したいことやがんばりたいと思うことを一緒に考えてみました。

「願いごとを書いたら、かなうの?」と子どもに聞かれ、「お星さまは、願いがかなうようにとがんばる人を応援してくれるんだよ。」と保育者が答えたことがきっかけです。

将来の夢を話してくれた子どもとは、どうすればそうなれるのかを話し、今やるとよいことを決めました。

一人一人と話すと子どもの毎日の遊びの様子と重なり保育者も納得できたり、思いが見えてきて感心したり、楽しい気持ちにもなりました。

七夕のお願いごとをきっかけに、子どもたちは何かできると「お星さまが応援してくれてるんじゃない?」と言ったり、「お星さまが応援しているからがんばる!」という気持ちになっている様子です。