畑のミミズ

長い休み明けの畑は花もいっぱい緑もいっぱいでした。

種まきしたキュウリが芽を出していること、ジャガイモが大きくなっていること、花がたくさん咲いていることなど、畑の中で気が付いたことを話す子どもたちでした。

キュウリ畑の発芽の様子を見ていると、土の中からミミズが現れました。かなり大きいのです。

伸び縮みしながら進みます。おもしろくてじっと見入っていました。

そのうち触ります。くねっと動いたのがおもしろくて、大笑いしながらまた触ります。

接触れない子どもは、摘んで手元にあった花の茎でツンツンと突いていました。

ミミズがウンチをするところを見てみたいと言って、しばらく見ていましたが、なかなかこちらの思惑通りには動かないミミズ。今日はミミズの排泄の様子を見ることはできませんでした。

それでもミミズを見ているうち、かなりミミズに親しみをもった様子でした。