収穫の秋です。

f:id:donkoro:20121016095906j:plain

f:id:donkoro:20121029132511j:plain

 バケツで育てた稲を乾かして、籾摺りをはじめたところです。

「お米の皮をむくよ。」と言って、すり鉢とおもちゃの野球ボールを使って、子どもと一緒に「ぐるぐるぐる」とやってます。片手ですり鉢をおさえながら、なかなか上手です。ほんのひと口ずつになるとは思いますが、ご飯を炊いて食べる予定です。

f:id:donkoro:20121029110912j:plain

 今週の月曜日の畑の日には、「いも掘り」をしました。つるが勢いよく伸びていたので、そのつるを引っ張るところから始まりました。はじめは、つるの中に入っていくのもびくびくの様子でしたね。一つ掘ると大満足で、ずっといもを握りしめ、みんながいもを掘る様子を見ている子もいれば、黙々と土を掘っていくつも掘り出す子も。かぼちゃのように大きないもとも格闘し、掘り出してよいしょと持ち上げた時には、満足げでした。素手で土を掘っていく子どもたちの姿や、土の中から大きなミミズやダンゴムシ、イモムシが出てくると興味津津で見たり触ったりする姿が、たくましかったですね。

 自分のお気に入りのお芋を自分のリュックの中に入れて、畑から歩いて帰りました。大きなものを選んだ子は、ずいぶん重たかったと思いますが、一回休憩をとっただけで、平気で歩いて帰ってこられて感心しました。