2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての公園で

3歳児は4月、文理台公園やたけのこ公園が主な遊び場でした。 24日にははじめて「こまどり公園」へ行きましたが、それぞれの興味やペースで遊びを楽しむことができました。3歳児同士の関りもよく見えました。 二人の交代の仕方がなかなか興味深い様子で…

こいのぼり

今年もあらやしき公園にたくさんのこいのぼりが飾られました。 目の前で風に泳ぐこいのぼりに、じっと見上げたり、思わず走り出したりする子どもたちです。思い切りジャンプしたり、風がおさまるのをじっと待ったりおさまったのを見て駆け寄ったりしてこいの…

それぞれの夢中

今日は避難訓練(「避難ひろば」への速やかな移動)をしました。3歳、4歳、5歳児一緒におしゃべりや道草はなしでさっさと歩いて移動することができました。 その後、避難先のそばの空き地で寄り道です。 テントウムシ探しに、お花摘みに、おしゃれに…、そ…

畑のめぐみ

月曜日、4,5歳児が育てたダイコンとニンジンに豆腐と油揚げを入れた味噌汁を作って食べました。 4歳児はダイコンの皮むきと豆腐の買い物をしました。お豆腐屋さんは、せせらぎ公園へ行く際にお店の前を通りかかると、いつも笑顔で見送ってくださる小野田…

桜の次は…

今年は、桜の花を長く楽しむことができました。ピンク色でいっぱいだった文理台公園も、緑色がきれいになってきました。 少し前には、桜の花びらを追いかけて走ることを楽しみましたが、こんどはこいのぼりの出番です。 さわやかな風と一緒に走るのはとても…

雨の後のお楽しみ~その②~

三角公園からわんぱく公園へ移動して遊ぼうと荷物を持って歩き出したのですが、水たまりを見つけてしまったのです。 この場から離れがたく、結局リュックサックを下して遊び出すと、すっかりいい顔に。そして、洋服はすっかり泥だらけに。 今日は暑いくらい…

雨の後のお楽しみ~その①~

朝には雨はあがっていましたが、前の晩に降った雨でウッドデッキは濡れていました。 5歳児が「雑巾がけする!」と言い出し、保育者も一緒に雑巾がけを始めると、次々やりたいと言い出して…。 雨でウッドデッキが濡れたり、土埃で汚れたりすると子どもたちと…

子どもの想像力

下の写真、何に見えますか? 石が並んでいますが…。石だと思わずに見て想像してください。 子どもには、「歯」に見えたようです。石の周囲を「口の中」に見立ててもいます。 どうでしょう、そう言われて見ると「歯」ですよね。納得! 4歳児が、3歳児クラス…

畑仕事~4,5歳児~

冬中畑で育てていた、4歳児はダイコンを、5歳児はニンジンをそれぞれ収穫し、たわしや素手でこすって洗いました。 ~4歳児~ 三つ又や、四つ又になっているダイコンもありました。思ったよりも大きくなったように思います。 ~5歳児~ ニンジンは59本…

それぞれの文理台公園~3歳児~

3歳児も、オタマジャクシがいるため池の周りで遊ぶことが多かったです。 オタマジャクシをすくうと言っても、そのための道具を持っていっているわけではありません。とりあえず使えるものは自分の手。池の水に突っ込んだ手にたまたまオタマジャクシが入って…

それぞれの文理台公園~2歳児~

この4月からの新入園児、2歳児クラスの二人も、文理台公園まで歩くことができました。途中、電車を見るための道草、電車がよく見える公園に寄り道(おやつを食べてひと休みしたり遊具で遊んだり)をして、楽しみながら3歳児と一緒にのんびり歩いてきまし…

29年度の保育が始まりました

春休みが終わり、進級した子どもたちがいい顔で登園してきました。ちょっと緊張した様子の子どももいましたね。 さて、新年度最初の外遊びは屋敷林へ行きました。 その前に、畑でも遊びました。 鳥の餌台にりんごの皮を置いてやりました。(たくさん置いてや…

新学期

平成29年度が始まりました。保育は来週からですので、環境整備をしているところです。庭や畑には花が咲き、草木や野菜が勢いを増しています。 桃の木は花が終わり桃色から緑色っぽくなりました。 (春休み前の桃の木) ジャガイモは変化なしのようですが、…