2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また雪が降りましたね。

今日はずいぶんまとまって降りましたね。雪の中、長い子どもで1時間弱遊びました。 ベンチの上に積もった雪をどかしていつも見えている赤色や青色が出てくると喜んでいたり、雪でお団子を作ったり、カップで固めた雪を足で踏んでつぶしたり…。 「線路に積も…

これもロウバイですが…

1月7日のブログで、やさしい香りをきっかけにロウバイを見つけたお話をしました。 今日も交通公園に行く途中で黄色い花が目につきました。いいにおいもしっかり感じました。 これはソシンロウバイという花です。先日ご紹介のロウバイと同じようですが違う…

見事に収穫

庭のブロッコリーとキャベツは鳥に葉っぱを食べられたり、養分不足だったりして、情けない姿になっておりますが、畑では立派に育ち昨日収穫することができました。前回見たときよりもかなり大きくなっていたブロッコリーを見て「黒いねえ。」と感想をもらし…

たくあん漬け

12月22日に収穫して干していた大根。ちょうどいい具合になりました。 今日、ぬか床を作って樽の中に漬け始めました。材料は干し大根、米糠、塩、ザラメ、果物の皮を干したもの、昆布、唐辛子以上です。(唐辛子を見て「とうがらちはからくなっちゃう。」と心…

交通公園は楽しかった~

今年度はまだ行ったことがなかったので、歩いて行けるかどうか心配もありましたが、それほど苦労なく到着しました。交通公園です。 おやつを食べて、まず公園内を歩いてみました。その後、行きたい所ふた手に分かれて遊び出しました。 保育者は自転車には乗…

今年もよく遊び、日々幼児らしく学びます。

1月6日、火曜日、今年最初の保育。「畑に行く…。」「たけのこ公園がいい!」「電車見たい。」等と久しぶりにどんぐりころころに来るなり自分の思いを話す子どもがいます。散歩に出発して歩いている途中で行きたい場所を訴える子どももいました。「いいよ。…

真冬の寒さの中咲いている花

たけのこ公園からの帰り道、いつもかくれんぼをするのに立ち止まる場所で、何かにおいがしました。辺りを見ると… 道りを挟んだ向こう側のお宅の庭に咲いていました! ロウバイですね。 子どもたちに話して通りを渡り、木の下に行ってみました。すぐそばより…

庭のブロッコリーが…

お正月休みで人気(ひとけ)のない間に、ブロッコリーの葉っぱがこんなに食べられてしまいました。鳥ですね。糞も落としていってくれました。 子どもたちも気が付いて「葉っぱがなくなっちゃったねえ…。」等と言いながら見ていました。 「鳥に食べられちゃっ…