2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロドロ

ある日は雨上がりの水溜り。別の日には、地面に水をかけて作った泥。今週、ドロドロのおもしろさに目覚めた2歳児クラスの子どもたちです。手も顔も泥んこになって遊びました。ある子は、泥だらけの自分の手をじっと見てにやにやし、別の子は「まっくろ」と…

子どもと種まき

26日、月曜日、3歳児クラスの畑の日、畑でキュウリを収穫しました。小さいうちに取ったのです。一つ目に実ったものは小さいうちに取った方が、株が元気に長持ちするのです。去年は2株で82本の収穫がありましたので、今年もそれぐらいたくさん収穫した…

こんなにたくさん花が咲きました

この場所はこの前までは、緑色に所々、ピンクにとがったもの(つぼみ)が目立っていたのです。通るたびにピンクにとがったものが大きくなっていくことに、3歳児クラスの子どもたちは気づいていました。 そして、こんなにたくさん花が咲き、ピンク色がとても…

雨を楽しむ 雨に驚く

21日は1日しとしとと降っていましたね。 さて、まずは水溜りです。 この場所では、♪ぴちぴち ちゃぷちゃぷ というよりは、ジャブジャブ バシャバシャ という感じでした。 水溜りを見つけると真っ先に駆け寄る子もいれば、徐々に様子を見ながら近づいて行…

マメのお話

~食べるマメ編~ そろそろおしまいかなあと思いますが、畑にはサヤエンドウとスナックエンドウが実っており、3歳児が収穫してはお土産にして各家庭で食べてもらっています。お弁当のおかずに持ってくる子もいますよ。 マメの取り方がずいぶん上手になりま…

2歳児にとっては、いつもと違う公園ですが…

今まで、水・金曜日は屋敷林やあらやしき公園で遊んでいましたが、今日は通称「たけのこ公園」へ。 歩く距離が延びるので、2歳児が歩けるかどうか心配もありましたが、道草を控えめにすることで、スムーズに公園まで歩くことができました。 到着しておやつ…

3歳児と2歳児と一緒につながっています

まずは滑り台でつながりました。「もう一回!」と何度も滑ってはつながることを喜んでいました。互いに体を預けるこの体勢は、相手に対して安心感がないとできないのではないかと思います。4人で順番が変わったり、「~ちゃん待ってて」と声をかけたりもして…

イチゴの旬は今です

この頃は、畑に行くと真っ先にイチゴの確認をします。 中腰になったりしゃがんだりして真剣です。自分で取ったイチゴを大事そうに見ている子もいますね。 今日は全部で23個収穫できました。大きなものもありますよ。 今日は、お弁当の時だけでなく、おやつ…

収穫しました

あんなに食べられてしまっていたイチゴが、対策の効果なのか何者かにはほぼ食べられなくなりました。4月28日以来、毎日のように収穫してお弁当の時に食べています。 そして9日には、ラディッシュとサヤエンドウの収穫をしました。 ラディッシュは3月に…

4月28日、30日の畑

4月28日、ようやくイチゴが赤くなりました。 ところが… ご覧の通り、何者かが、食べていたのです! 収穫できた11個のうち5個も食べられていました…。しかも、大きくて赤くておいしそうなものから食べている様子なのです。白いものは全く食べられていま…

基本は一人一人なのです

友達と一緒にいますが、遊びはそれぞれなのです。 5月1日 皆「お薬で~す」と言って遊んでいますが、作っているものや作り方はそれぞれ違っています。 5月2日 黄色いタンポポを取りたい子もいれば、綿毛を取って飛ばしたい子もいます。 前日と同じ場所で…