2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わー! こいのぼりだー!!

先週の火曜日、文理台公園へこいのぼりを持って(いただきものの、大きなこいのぼりです)行きました。広い芝生で、走ってこいのぼりを泳がせよう!と思ったのです。 保育者がこいのぼりを持って走りだすと、一緒になって、大喜びで走る走る…。保育者と同じよ…

畑で、今日は水やり

先週蒔いた種が芽を出したので、ジョウロで水やりをしました。水道の蛇口からではなく、バケツに貯まっている水からジョウロに水を入れることが、バケツとジョウロの大きさのバランスの問題で、子どもにとっては難しいことでした。何回やってもなかなかうま…

お料理の日、第一回目は「おにぎり」

外遊びから帰ってくると、炊けていました「ご飯」。今日のお弁当は、皆おかずのみ持参で、炊いたご飯で自分でおにぎりを作って食べたのです。 各自にお茶わんにラップを敷いたものを用意し、そこに一口大のご飯を入れてやります。ラップでご飯を包み手のひら…

今日から新学期! 畑に行きました!!

月曜日は3歳児クラスのみ。 畑でジャガイモの芽の様子を見た後、菜の花を摘んで、種まきをしました。 今日種まきをしたレタスミックスは、20日ほどで育つらしいのですが、無事に育てば、サンドイッチの具材にして食べる予定です。 しゃがむと地面にはアリ…

畑は春満開です

手前の右側に緑色が点在しているのは、ひと月前に子どもたちと植え付けしたジャガイモ。ようやく芽を出しました。左は、モリモリ元気なエンドウ豆。黄色く見えている菜の花は、ひと月前までブロッコリーだったもの。 今日は、来週から始まる新学期に向けて畑…