畑は春満開です

 手前の右側に緑色が点在しているのは、ひと月前に子どもたちと植え付けしたジャガイモ。ようやく芽を出しました。左は、モリモリ元気なエンドウ豆。黄色く見えている菜の花は、ひと月前までブロッコリーだったもの。

 今日は、来週から始まる新学期に向けて畑を耕しました。真ん中あたりの色が違っている部分を耕運機で耕したのです。夏場は、キュウリやトマト等の夏野菜を苗から、枝豆、トウモロコシを種から育てる予定です。3歳児の週に一度の活動です。

f:id:donkoro:20130401152132j:plain

 

 エンドウ豆の支柱はトンネル状にしました。子どもが収穫するのによさそうです。

ジャックと豆の木のお話を連想させる勢いのエンドウ豆。つるはどこまで伸びるでしょうか。

f:id:donkoro:20130401143326j:plain

 

 畑の一角に、細長い形の葉っぱが密集しているのです。先日どんぐりころころの庭のプランターにもこれと同じものがたくさん出てきていて、一体これは何なのだろうと話していたところでした。ようやくそれが何だったのか分かりました。「ホウキグサ」が芽を出したのです。去年はじめて育てたホウキグサ。とてもいい「ほうき」を作ることができたので、今年も子どもたちと種を蒔いて育てようと思っていました。こぼれた種からちゃんと芽を出したのですね。大事に育てたいと思います。

f:id:donkoro:20130401151637j:plain