興味津々

先週から今週、継続して見ているイモムシがいます。だいたい同じ場所で見ることができます。

はじめて見た時には、その姿、動きの様子を見て、~みたいだと話していた子どもたちでした。

何度か見るうちに、自分たちでトンネルを作ってそこを通るのを喜んだり、穴に落ちるか落ちないかその行方を予想しながら見ていたり、触れるようにもなりました。

f:id:donkoro:20150902110204j:plain

f:id:donkoro:20150902110523j:plain

f:id:donkoro:20150902111323j:plain

2歳児も3歳児に触発されて見ています。触ることはしません。

 f:id:donkoro:20150904111736j:plain

f:id:donkoro:20150904111750j:plain

 f:id:donkoro:20150911103615j:plain

 そして、ある日。毎日のように見ている黒っぽいイモムシとは違ったイモムシを公園で発見!

「さっき見たのとは色はおんなじじゃないね(おしりのとげや形は同じだけれど色は違っていることを言っているのだと思います)。」と話す子どももいました。

f:id:donkoro:20150911105327j:plain

 そして、こちらは木曜日。ちょうど雨が上がった時に公園に行く途中。

アカボシゴマダラでしょうか、蛹から出てきたばかりのようでじっとしています。チョウが飛んでいるのはよく見るのですが、こんな様子はなかなか見られませんね。 

f:id:donkoro:20150910105514j:plain

f:id:donkoro:20150910105603j:plain