冬野菜収穫終了

ブロッコリー、キャベツ、白菜の収穫をしました。芽キャベツはまだ小さいため収穫できませんでした。

今後しばらくの間、畑での栽培活動はお休みになります。庭のプランター栽培活動をする予定です。現在、エンドウマメ、タマネギ、チューリップを栽培中です。

 

どの野菜を収穫しようかと各自物色中…

f:id:donkoro:20151221111157j:plain

f:id:donkoro:20151221111303j:plain

f:id:donkoro:20151221111610j:plain

f:id:donkoro:20151221111340j:plain

f:id:donkoro:20151221111638j:plain

f:id:donkoro:20151221111722j:plain

ブロッコリーの葉っぱをきれいに取っている子どもがいました。葉っぱがついているとかっこいいかなあ…なんて保育者は思って、あえて付けておいたのですが、持ち帰るのにかさばるとか、重たいとか考えたのでしょうかね。「葉っぱ取っていい?」と保育者に尋ねると、葉っぱむしりに集中。お店で売っているブロッコリーは葉っぱは付いていませんから同じようにしようと考えたのかなあとも思ったり…。f:id:donkoro:20151221111427j:plain

どの野菜を取ろうかと決めるのに、時間がかかってなかなか決める事ができない子どももいました。どうするのかなあと思い保育者は黙って見ていたのですが、結局残っているものを収穫することになってしまったのです。それでもよかった様子。

野菜の収穫にも、それぞれの思いが現れるものですね。