2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

○○の季節 その2

○○の季節、ズバリ!セミです。 気持ちのよい風が涼しさを感じる過ごしやすい日、文理台公園に行ってみると、この通り! セミの幼虫が出てきた穴をたくさん見ることができました。穴から目線を上げていくと… セミの抜け殻を見つけることができました。 二日続…

カレーパーティーだね

今日は、どんぐりころころの畑や庭のプランターで育てた野菜を使って、お昼ご飯のカレーを作りました。 4歳児はタマネギの皮むきをしました。はじめはよかったのですが、だんだん「なかなかむけない」「つめをぐっと刺す」「わたし、昨日つめを切ったから……

水遊び

梅雨明け後のような、強い日差しの日には、水遊びをしないではいられません。 (水温プラス気温が50℃以上の場合に水遊びをします。プールの水は塩素で消毒し、phを測り衛生を保っています。) 小さなプールではありますが、人魚姫アリエルになりきったり…

見えました!

今日は、新築工事中の園舎の足場を外す作業がありました。畑に行った際にその様子をちょうど見ることができました。 足場は残っていましたが、カバーが外されたことで、建物がよく見えるようになりました。完成までもう一息です。外の様子は完成の時には、ま…

今年のジャガイモ掘り

7月1日、今年も種イモを植え付けて育てたジャガイモを収穫することができました。さてさて、今年はどれくらい掘れるでしょうか? 4歳組も、3歳組もがばって掘りましょう! 今年は、サツマイモのような恰好のジャガイモがたくさん。畑の土の栄養が良すぎた…

ブルーベリー摘み

毎年夏になると、下保谷のTさんのご厚意でブルーベリー摘みをさせていただいています。 毎年子どもたちの摘み取りの様子を見ていると、とても興味深いのですが、今年はどんな様子が見られるでしょう。 ごあいさつをした後、ブルーベリー摘みの注意事項を聞…

今年度の誕生会

今年度も、2歳児は3歳のお誕生日が来たらその都度お祝いしています。歌を歌ったり、カードのプレゼントをしたり、みんなの前に出て恥ずかしそうにしていますが、うれしそうな様子も伝わってきます。 3,4歳児は昨年に引き続き、誕生児の希望するものを食…

○○の季節

道端を歩いていると、たくさんのエノコログサを見つけて早速取り始めました。去年も同じ場所にエノコログサがたくさんでした。実際に見ると、エノコログサはとてもきれいです。それにくすぐって遊ぶことができるので、取りたくなるのも無理もありません。ど…

屋敷林では

今日は屋敷林へ出かけました。あまりに暑く日陰を求めたのと、そろそろカブトムシがいるのではないかと思って行ってみたのです。 屋敷林の中は大きな木がいっぱいなので、日陰ばっかり。 そこで、恒例のかけっこが始まりました。いい顔で走っていました。水…