2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あがり、いきいきしているのは…

今日も見つけました!変わった姿の虫。 そして、雨の日に元気なクモとカタツムリです。カタツムリを見つけた子どもが♪でんでんむしむしかたつむり…と歌い始め、それにつられて近くにいた子どもと保育者が一緒に2番まで歌いました。 子どもたちはたけのこ公…

セミだけではありません…

今週は、セミ以外にもいろいろな虫に出会いました。 カマキリ…庭のスイカのツルに棲み付いているようです。子どもたちは毎日確認しています。 「スイカ食べないかなあ…?」と心配している子どもがいたり、「バッタを探してるんだよ。」と話す子どもがいたり……

2歳児 ~自分の思いで遊んだり、友達と同じ動きをしたり~

見慣れた場所までくると、いい表情になって「ゴトンガタン、ゴトンガタン…」と溝の中に入って歩きだしました。 狭いところで、慎重にバランスを取りながら歩いています。 一人が滑り台を始めると、続いて滑り台を始めました。 3歳児のしていることに興味を…

夏の終わりのセミと子どもたち

今週は毎日、セミを間近に見ることができました。地面に落っこちていたり、木の根元や木の幹の手の届く辺りにくっついていたり、セミが頭上から落っこちてきたこともありました。夏の終わり、元気に鳴いているセミもいますが、弱ってきているのだなあ、セミ…

「子どもと体力」~第二回入園説明会~ 終了

在園児の保護者も含め、前回の倍の人数の方に参加していただきました。実は、はじめて入園説明会を企画した時には、一人も参加してくださる方かいなかったのです。その時のことを考えると、どんぐりころころを開園して5年めの今、ずいぶん多くの方にどんぐ…

待望の積木

幼児園どんぐりころころは、今週月曜日から2学期が始まっています。 月曜日、久しぶりにどんぐりころころに来た3歳児は、早速「恐竜博物館やろう!」と夏休み前にしていた遊びに友達を誘ったり、しばし友達や保育者のそばで過ごして安心している様子だった…

来週から2学期です!

今週いっぱいで夏休みも終わりです。昨日久しぶりにどんぐりころころに行ってみると、庭の植物が元気でひと安心。 2個めのスイカが大きくなっていたのと、3個めのスイカも実っていました。 そして、お米も穂を出し、順調に生長しています。今年はお米の出…

どんぐりの一言通信

幼児園どんぐりころころでは、子どもたちの様子やどんぐりころころの教育について、主に「ブログ」を通して発信しています。 今年度は、それに加えて「どんぐりの一言通信」の発行も始めました。7月以降、不定期に発行します。在園児への配布だけでなく、西…

明日から夏休み

今週は暑さが厳しく、外出もままならない毎日でした。 4月から今日まで大きなけが、事故、夏には熱中症になることもなく、健康に過ごすことができました。 今日も室内で1時間ほど遊んだ後、庭でプールや水遊び。 Sくんの「お話会」。絵本「3びきのやぎの…

まさしく小玉スイカ

明日から夏休みなので、今日庭で育てていたスイカを収穫しました。 受粉から30日めなので、収穫してもよい時期でしたが、切ってみるまでは熟しているかどうか不安でした。 切ってみると、ほわーんとスイカのいい香り。そして、中身も赤く、種も黒く熟して…

暑さを避けるために~3歳児編~

火曜日以降、外での活動を中止している分室内での遊びの時間が長いのですが、3歳児は様々な遊びを始め、個々にあるいは友達と一緒に楽しんでいます。 子どもたちの始めたことをよく見ながら、子どもが遊びの中で経験することが豊かになること、子どもの思い…

暑さを避けるために~2歳児編~

今週は猛烈な暑さのため、火曜日以降は歩いたり公園で遊んだりすることは中止しています。その分涼しい室内で遊んでいます。涼しいとはいえ、汗をかきかき、水を飲みながら遊ぶ子どもたちです。 2歳児は、保育者が作った「トング」をきっかけに、ままごとが…

暑さを楽しむために

今週から、3歳児はプールに入っています(2歳児はバケツや桶、ジョーロ、カップ類を使って水遊びです)。 月曜日、子どもたちは朝から楽しみな様子で、水の中に手を入れてみたり、プールのふちを揺らして水面が波立つのをおもしろがったりしていました。 …